60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

役所に電話して計算してもらいました(国民健康保険料)

去年退職した主人、任意継続健康保険被保険者になりました。

その時の記事
sinianinarimasite.hatenablog.com

38万弱の保険料を今年も払うか、国民健康保険に変えるか、去年の所得で決まりますので役所に電話しました。

確定申告は済ませていると伝えると生年月日、給与金額(年金含む)の金額、私のパート給与、企業年金を伝え一旦電話を切って待ちました。

私は扶養になっていますが国民健康保険に扶養と言う概念はないので世帯に含めて計算されます。

その結果、年間27万円弱、月額23000円位とわかりました。

任意継続健康保険より大分安いことがわかりました。

そこでどうすればいいのか役所の人に聞いたら健康保険組合に連絡して脱退届を出すよう言われました。
これから手続きする予定です。

月額23000円の負担はかなり厳しいです。

定年後とは所得税、市県民税も含め生活に重くのしかかるんですね。

私は一ヶ月の生活費(固定費含む)を22万円としていましたが修正しなければ(+3万円~4万円)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村