3月31日付けで定年退職した主人。
4月1日から任意継続被保険者になりました。
会社を辞めても引き続き個人で加入できる「任意継続被保険者制度」(最長2年間)です。
退職してからの健康保険は4種類あります。
1、任意継続健康保険(今まで会社で加入していた健康保険組合に2年間だけ引き続き加入)
2、国民健康保険
3、家族の健康保険
4、再就職さきの健康保険に入る
消去法で行うと
4の再就職先はパート扱いなので健康保険に入れません。
2の国民健康保険は前年度の所得に対して保険料が決まり、扶養という概念がないので私の分も払わなければならず恐らく任意継続保険の何倍も高いと思われ
最初からそちらに移行するつもりはなかったです。
【市町村にもよると思うのですが政令指定都市と比較した場合、任意継続保険の6倍になるんじゃないかと聞きました(恐ろし~~】
3の家族の健康保険にも入れません。
パート代と特別支給の老齢厚生年金(まだ先)の金額が規定以上の所得になるので。
と言うことで任意継続健康保険に相成りました(笑)
振込用紙が届き、予想はしていたのですがその金額に目が点になりました。
この時期コロナウイルス感染の危険もあり猶予は20日ほどありますが速攻で振り込んで来ました。
それで昨日(仕事が早い厚生課)早々に保険証が届きました。
どうやら振り込んだら電話くれと言われてたそうで、その連携プレーに脱帽です。
さて振り込んだ金額は・・・
任意継続健康保険料315584円
介護保険料 67810円
振込料2つ 1540円
合計 384934円
これで一年分の保険料になります。
在職中は会社が半分負担していたので任意継続になるとその負担金は自己負担になり約2倍の保険料になります。
来年は所得ががくんと減るので国民健康保険と比較し決める予定です。
追記:次は6月に来る市県民税だ。おそらく40~50万位だと思う。準備はしておいたぞ~~。どこからでもかかってらっしゃい!