60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

ヨガ再開と税理士さんへ電話した

コロナ禍で一旦止めていたヨガを復活します。

先日、先生に電話してヨガを再開したいと伝えました。

約1年半ぶりかしら?


やめてから主にウォーキングやトレッキングしてきましたが

ここに来て膝に水がたまり、やはり柔軟性を持ったほうがいいだろうと

再開を決めました。

f:id:sinianinarimasite:20211022094136j:plain

しまってあったヨガマット。

ホコリをかぶっているかもしれないので

中性洗剤で拭きました。

来月からヨガ教室通います。



それと昨晩、昔パートで勤めていた会計事務所(税理士さん)へ電話しました。

友達の医療費控除のことで相談受けたこと。

その内容は昨日の記事で

sinianinarimasite.hatenablog.com

要約すると

彼女の所得から医療費控除したいこと。

半年の所得で所得税は少ないことと今は傷病手当をもらっていること。

手術したとき保険金をもらっていて

所得が少ないので医療費控除額は5万円だろうこと(通常は10万円)

医療費還付金をもらっても恐らく凄く少ないこと。


などを告げて、私の認識あってますか?と相談しました。


すると、合ってますよと言われました。


これで確信がついたので彼女に伝えやすい。


それから休職している会社で年末調整をしてくれるはずだから

もしかしたら、ほぼ所得税がもどってくるかも?と感じています。

傷病手当金は非課税ですが

社会保険料(健康保険料、介護保険料、厚生年金保険料)は別で支払わなければならない。

その分は傷病手当から引かれると思うし

年末調整でその社会保険料も+控除の対象になると思います。


だから、、、所得税がほぼ0に等しいんじゃないかな?っと思っています。

それでも医療費控除したいなら、すればいいんじゃないかしら。

税務署行ったりで足代のほうが高く付くかもしれないけど。

ここまで来たら、最後まで付き合います。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村