60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

市県民税納税通知書届いた(二人分)

二人分(私、主人)の市県民税納税通知書が届いた。

市県民税は去年の所得によって課税される。

パート定年退職して働いてませんが扶養枠内でも

年収が100万円を超える場合には住民税が課税されます。

主人は2箇所からの所得(嘱託と年金)で課税。


私が5400円、主人95600円(4期分)

私の分は少ないからいいとして

主人の1期分は6月30日期限の26600円。


また国民健康保険料(10回分)はこれから送付されてくる。

結局これらを含めると私の年金から収めるようになる。


少ない所得から払う税金、社会保険料

年金受給者からも容赦しないわ。


恐ろしいのは社会保険料の負担だ。

私は老後のシュミレーションでそれらの負担分を15%で計算してたけど

20%にしたほうがいいと感じてる。


まだその他に固定資産税、自動車税もあるし車検代も。

どうやってやりくりするか?これからが問題だ。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村