60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

確定申告行ってきた

昨日確定申告に行ってきました。

主人の2箇所分の所得(年金と嘱託分)です。

毎年一緒にきてほしいと言うので私がチェックしながらの申告です。


今回のアルバイト担当者(恐らく60代)は酷いものでした。

私の企業年金を主人の所得に入れるよう指示するし

医療費の合計額の欄、間違えるし、地震保険などスルーするし、、、。

指摘すると、その度すみませんと謝るし

わからないと税務署員に聞きに行くし。

まぁ、最終的に打ち込んだ金額は税務署員がチェックするのでいい
んですがね。

(私がやったほうが正確だよ!って何度も思ったわ)

来年、私アルバイトに申込しこもうか?と主人に言ったくらいです。


40代の時、会計事務所にいました。

その後転職して経理事務してたので社員の年末調整書類作ってたからわかります。


さて、今回の確定申告は¥700の支払いです。

嘱託は年俸制です。

社会保険料、市県民税は申告後じゃないと決定しない。

源泉税だけ支払っていました。

なので確定申告しないといけないのです。


去年に比べると大分少ないです。

私が働いてないのが低くなった理由だと思いますし

配偶者控除もあって、私の分の介護保険料も控除対象でした。
(自分の年金からしっかり取られてる)


しかしさ~パソコン台数が少ないのでスマホでやってくださいと言われ

小さな画面を担当者、私が斜めから見ながらですから・・・

不慣れな担当者で1時間半もかかり、終わったら疲れました。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村