60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

建物共済の満期(割戻金含む)は課税対象になるのか(確定申告)

先日確定申告に行ってきた。

去年農協の建物共済(火災保険)が満期を迎え積立部分+割戻金を受け取った。

私が気になって受付担当者に申告が必要なのか聞いたら

割戻金が50万円以下なら申告の必要ないと言われました。


どういうことか調べたら

建更の満期返戻金は、満期金支払事実発生日の一時所得になります。

例:一時所得は、(【収入60+200】−【必要経費】−【50万】)×1/2
というように計算します。


うちの場合346万円ほどの満期支払いでした。

この内必要経費(積立部分)が300万です。

それに上記の式に当てはめると

(【46万+300万】-【300万】-【50万】)×1/2 で

ゼロです。

言われた通り割戻金が50万円以下なので申告の必要ないと言うこと。

課税されないで良かった~と思いました。


それからもう一本、建物共済があると記憶してる。

それは来年あたりに満期を迎えると思うので

この記事を覚書として残しておこうと思います。


農協の建物共済(火災保険)は年払いでも高額な金額を払っていました。

満期を迎える時、継続を勧められましたが

年金生活でとてもじゃないけど払えないと思い断った。


そして安い掛け捨ての火災保険(県民共済)に切り替えた次第です。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村