60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

あれ?こんなところにン百万円が

農協の積立型火災保険が9月30日で満期になる。

恐ろしく高い火災保険で、まぁ積立部分がほとんどなんで

もらえる金額も大きいんだけど。


それで火災保険が切れてしまうので新しい保険は

県民共済の新型火災保険に加入しようと話し合った。

そこで主人が家財と地震特約(+5%)を付けシュミレーションしたら

年払い5万3千ほどだった。


そして引き落とし口座を見たら何と農協は駄目なんです。

仕方なく他行の通帳を見たら

地方銀行が生きてることがわかった。

通帳開いてみたら取引は「0円」になってる。

え?何で!?これで生きてるのと、後ろのページ(定期)を開いたら

何とン百万円の定期預金があった(びっくり!)


主人といつからここにあったんでしょ?と首をかしげつつ

年払いの引き落とし、絶対に忘れそうだわと主人に言った。

なら解約しちゃって万が一の時に引き落としできるようにしちゃえばってことに。


棚からぼたもちみたいになったけど(ただ忘れてただけ)

このお金は不測の事態ようにし

年払いの火災保険は忘れないようにしなくっちゃ。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村