60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

非常食セット注文した

地震に見舞われた石川県能登半島は避難者が多く

徐々にですが救助活動も進んでいるそうです。


私は防災グッズを用意してありますが

非常食は処分してしまい買わなきゃな~と思っていました。

そこで「非常食セット ご飯 5年保存 尾西食品アルファ米」を注文しましたが

納期が遅れているみたいです。

皆さん同じこと考えるみたいで注文が殺到しているそうだ。

まぁ、仕方ないです。


ところで先日毎日新聞の記事で地震保険の加入率に地域差があり

石川、富山が平均より低いことがわかったそうだ。

東京も低いそうで、加入率が高い県は東日本大震災の被災地、

宮城の89・3%だった。福島(80・7%)、岩手(75・5%)は平均より高いそうです。


加入率が低い地域に限らず保険料が高いせいもあり

また地震保険は被害の全額を補償するわけでもない。

付帯元の火災保険で支払われる保険金の最大50%までに抑えられているしね。


記事の内容はこちら

mainichi.jp


我が家の火災保険は農協の建物共済から県民共済の切り替えた。

どちらも付帯で地震保険付けたけど

確か農協の地震保険が50%と高かったけど県民共済は20%だったと記憶している。


話はもとに戻るけど被災地は陸の孤島化し

ライフラインや水、食料も思うように進んでない状態で長期化しそうですね・・・。

うちが注文したアルファ米はあまり好きじゃないけど

もし被災すれば、きっと役立つを思います。


追記:転んで膝を強打し処方してもらった薬の副作用でここ数日腹痛と下痢が続いてます。

飲むのを止めました。

それでなくても胃腸が弱いから・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村