60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

非常食 カゴメ野菜ジュース注文した

被災すると野菜不足になるそうで今度はカゴメ野菜ジュース注文しました。


野菜一日これ一本 長期保存用】


(メーカーの説明によると)

賞味期間5.5年で長期保存が可能な「野菜の保存食」です。1缶に野菜1日分350g分をぎゅっと濃縮して使用。緑黄色野菜を中心に、30品目の野菜を使用しています。砂糖・甘味料・食塩・香料・保存料無添加。「野菜一日これ一本長期保存用」を備蓄食品の1つに加え、普段から非常時に備えておきましょう。

届いた野菜ジュース(30本入り)は約5年5ヶ月の賞味期限のものでした。

非常食はこれで3つ目(アルファ米、ようかん、野菜ジュース)

どれも5年以上保つ物です。

後はローリングストックで缶詰やレトルト食品を少しストックしています。

料理ができる状態なら乾燥野菜もあるそうです。


ローリングストックは食べたら買い直すので比較的忘れないけど

この長期保存食品は5年後なので買い替え時期を忘れないようにしないと。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村