60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

小田原 梅農家さん十郎梅干し

市販の梅干しが美味しくなくって小田原の昇珠園(梅農家)へ行ってきた。。

何年か前にここの梅干しを買って

やはり昇珠園さんの梅干しが一番美味しかったから。


2種類買いました。

左:【3年漬け完熟十郎】お買い得!十郎梅240g袋入り

説明文
完熟した十郎梅を3年漬け込んで塩の角が取れて美味しくなるまで、寝かしておきました。


右:【完熟十郎】【紫蘇漬け】梅干し150gパック入り

説明文
完熟した十郎梅を原塩と神奈川県産の紫蘇と一緒に漬け込み
丁寧に真夏の太陽の下三日三晩の天日干しをして
皮が薄く果肉は柔らかでたっぷりした梅干に仕上げました。


店主のお話で完熟とは木で熟した梅は落ちるそうで

それを18%の塩で最低でも1年半漬け込むそうです。

昔ながらのすっぱい梅干しができあがると言ってました。

確かに原材料みると梅と食塩のみです。


昨夜3年もの食べたら、めっちゃ美味しい~~♪

18%の塩分感じない尖ってない梅干しでした。

(塩分が高いので長期保存できます=冷暗所で)


最後に市販の梅干しが美味しくなくって

ここの梅干しを思い出し来ましたと言ったら

店主がそういうお客さん多いですよ、嬉しいですって言ってもらえました。


忘れないように通販もできるのでHPアップしておきます。

https://www.umehana.com/

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村