60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

手を変え品を変えれば食べる主人

昨日イワシの梅煮作って夕食に出した。

梅干しは一切食べれない主人が食べました。


手を変え品を変えれば食べれる。


子供じゃないんだから、思い込みで食べれないだけ。

牛乳も一切飲めないけどグラタンは食べるし

牛乳、ヨーグルト、バナナ、ブルーベリーのスムージーは飲む。

ほんと変な奴・・・。


結婚した当初食べれるように色々工夫したけど

最近はあなたの母親じゃないわと言って

老後も面倒みるのは、もう簡便してほしいって言った。


それでなくても主人に合わせるメニューで私が好きなものは

食卓に上がってない(2度手間、食材も倍になるから)
(だから鶏肉ばかり・・・)


ところで圧力鍋で作ったイワシの梅煮は

梅と一緒に煮ると、臭みが和らぐだけでなく

骨までやわらかく煮えるというメリットがあります。


小骨は柔らかくなってて、とても美味しくいただきました。

太い骨は食べれませんでした。


もう少し(20分位)圧力かければ良かったかしら?

それともイワシの種類を変えて小ぶりなものにした方がいいのかな。


次は調理法変えてみようと思います。



追記:今日はオンラインヨガです。

凄い久しぶりのオンラインですが

高齢者の生徒さんも数名いて、はたして出来るのか?

先生も心配してた。


その中の一人がグループラインを開けれない人もいる。

ただタップすれば見れるのに、、、。

今日は早めにオンライン連絡するそうです。

参加できないで終わりそうな人も出てきそう。。。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村