60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

今年も井筒ワイン届いた

塩尻にある井筒ワインを注文し届きました。

毎年8月になると無添加ワインを予約販売します。

郵送で案内が届くので年明けの1月下旬に配送される。


この無添加酸化防止剤なし)ワインは注文受けてから瓶詰めするようで

HPで買おうとしてもSOLD OUTして買えない。

だから案内が来たらほしいワインを注文します。


今回はコンコード赤、ナイアガラ白、コンコードロゼ、ケルナー

それぞれ甘口、中口、辛口をチョイスした。


娘たちが帰省したときなど飲みたい時に開けてる。

1本あたり1500~1600円くらいでテーブルワイン的に楽しんでいる。


近年気候変動でワイン用ぶどう栽培が北上(東北、北海道)しつつあるそうだ。

時事コムの記事によると

ワインと気候変動の関係に詳しい独ガイゼンハイム大学のハンス・シュルツ学長によれば、かつてワイン産地の北限は独中西部マインツなどが位置する北緯50度とされてきたが、現在は北欧の一部地域が含まれる北緯57度まで北上した。伝統的な産地が気候変動に翻弄(ほんろう)される一方、「デンマークスウェーデンで、昔ながらの生産手法が通用する可能性がある」という。


井筒ワインの納品書にも「昨年も不安定な天候に先行きが懸念されたが、無事にぶどうを収穫できた」と書かれていました。

生産者はこの温暖化による気候変動で大変だろうな・・・と感じた。

手間暇かけて作ったワインは去年と同じ値段で、販売してくれることに感謝したい思いです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村