60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

火災保険が満期になったけど

農協の火災保険・建更まもりと言う満期型保険が満期になった。

満期300万円+割戻金が付いて

約347万円ほどです。


10数年前だったか農協職員が来て

新しい火災保険(建更むてき)に移行(切り替え)を勧めてきた。

保証内容が「まもり」より良くなったと勧めてきた

(いいことばかりしか言わない)


デメリットは何?って聞いたら元本が減ると言うのだ。

300万の元本が200万になるって言ってたと記憶してる。

それでなくても高い保険料だったので

満期金はきっちり頂くと断った。


当時私はもう掛け捨ての火災保険で十分だと思った。

現在私達は60代半ば、いつまでこの家に住めるのかわからない。


ということで掛け捨ての火災保険を探さなくては。

農協は台風被害の補償が一番高いけど(保証料50%)ね。

年金生活で年間数十万円の火災保険など払えません。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村