60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

オリーブオイルとバジルがあれば

朝起きたら風がだいぶ涼しく秋を感じました。

残暑はまだまだ厳しいですが。


今朝情報番組で市販ドレッシング放送してました。

我が家は夏中ドレッシング買いません。


【オリーブオイル】


プランターのバジル】

オリーブオイルとバジルがあれば

後は塩・ブラックペッパーでサラダが美味しく食べれる。

去年までバジルドレッシング作ってましたが

このシンプルな味付けで十分美味しい。


お盆に孫が来てバジル食べたいって言うから

トマト、キュウリ、モッツァレラチーズ、アボカド、生ハムに

バジルちぎって。


このシンプルな味付けでサラダ作ったら

おいしい~♪と言って食べてました。

帰る時プランターから摘んでバジルを持たせました。


トマトの酸味、オリーブオイル、バジルの爽やかな香りが相まって

ドレッシングのようになる。


ただオリーブオイルがかなり高くなって

ほぼ定価なんですよね。


追記:孫の好きな「白ごはん」

最初の1杯目はおかずと食べて

2杯目(半分)はそのまま食べたいと言う。

おかず無しで良く食べれるねって言うと

我が家のごはん(鍋で炊いてる)は色、ツヤ、甘みがあって

そのままで美味しいって言ってた(言うことが大人・笑)

主人が米自体は変わってないぞ(以前は炊飯器)

ただ鍋で炊いてるだけだと説明してた。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村