60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

バジル花芽が出てきた

バジルに花芽が出てきちゃいました。

花がつくと花に栄養が行ってしまい葉が固くなります。


f:id:sinianinarimasite:20210726104555j:plain
(中央に花芽が出てきた)

摘心して花が咲くのを抑えることで、柔らかくて美味しいバジルの葉を沢山収穫できる。


もう何度も摘心してドレッシング作っていますが、今日は摘んだバジルを会社に持っていきます(2度目)

f:id:sinianinarimasite:20210726105032j:plain

生バジルはあまり日保ちしません。

特に冷蔵庫に入れておくと黒くなってしまうんですよね。

だから会社に持っていって好きな人に食べて貰えばありがたいです。


先日、新静岡セノバに行ったとき孫が午前中在宅(午後から部活)と言われたのでバジルドレッシング持っていきました。

大好きなんですよね~。

幼児期から食べているので、ジェノベーゼパスタやこのバジルドレッシングのカプレーゼも大好きなんです。

未就学児の時、先方のおじいちゃん・おばあちゃんとレストランへ行き

ジェノベーゼパスタ注文してびっくりされたそうです(笑)


まぁ、予想外の注文に驚いたんでしょうね。


お盆はこちらに来れる?って聞いたら、多分無理だと思うって言われました(中学2年)

部活もあるし、試合もあるし、研修旅行の実行委員長に選ばれちゃって忙しいらしいです。


できれば私達が来てくれって言われました。バジル持って(笑)

f:id:sinianinarimasite:20210621090129j:plain

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村