60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

食い散らかされて

毎年、バジルの種を蒔きバジルを育てています。
老後も続けられそうな趣味になっています。

ところが2週間前からバジルが何者かに食い散らかされています。

f:id:sinianinarimasite:20201011084344j:plain

夏中、我が家の食卓に上がったバジル。

ドレッシング作ったり、ガパオライス作ったり、摘心すると次から次に脇芽が出て来ました。
バジルソースは会社に持っていって、たくさん配りました。

sinianinarimasite.hatenablog.com

sinianinarimasite.hatenablog.com



ところが涼しくなった途端に害虫被害に。

何物?って思って、葉の裏をめくると・・・

f:id:sinianinarimasite:20201011085404j:plain

ギャー!!!(30cm程飛び上がる)(。>﹏<。)j

この歳(62歳)になって怖いものがありました!

虫の幼虫・・・。

触れません!!

そっと、茎からもぎ取り、ポイしました。

苗の時オルトランの薬剤をまきましたが、もうバジルも終わりに近づいていて薬剤を撒かなくていいかって思うのです。


でもバジルが可愛そうだから、撒いたほうがいいのか?

思案中です。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村