60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

今年も植えました(ゴーヤ)

今年もゴーヤ植えました。

f:id:sinianinarimasite:20210510083912j:plain

グリーンカーテン目的です。

南東に位置する居間を涼しくしてくれます。

多分2度位違うと思います。

去年リフォームした時、業者さんが気付いて「これは遮光目的ですか?」と聞かれました。
そうですよと応えると「ほぉ~いいな~」と返されました。

去年書いた記事
sinianinarimasite.hatenablog.com

ゴーヤは手間いらずで消毒もほとんどしないです。
ただし、熟した実をほっとくとアリがたくさん寄ってきます。


それとゴーヤの近くにシソを植えていたら

f:id:sinianinarimasite:20210510085445j:plain

こぼれ種で別のプランターがこんな状態。

ここにはバジルを移植する予定なので、シソさんには別の場所に移ってもらう予定です。

ちなみにシソは数年前に買った苗が毎年こうやって(こぼれ種)生えてくるので買ったことないです。


ゴーヤに話戻ると、連作を嫌う植物で毎年プランターの土を入れ替えます。その手間が大変で、主人と二人でプランターの土をひっくり返しています。

食べる目的なら毎年植えない(ゴーヤはあまり好きじゃない)

それでも実ったものを捨てるのは心が痛み、会社に持っていったり、友達にあげたりします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村