60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

毎年植えるゴーヤ

今年もすくすく育ちもうすぐ二階のベランダに届きそうです。
グリーンカーテン目的で植えています。

南東向きにある居間の日差しをいい具合で遮断してくれます。
外気温より2度位低くなるだろうか。
午前中はこのグリーンカーテンで遮断できますが真夏の午後は無理です(エアコン使用)

f:id:sinianinarimasite:20200709084613j:plain

この長雨ですごい勢いで伸びていますがまだ実はつけていません。
むしろ実がならないほうがいいんですが。

処分に困るんですよね。
最初の2~3本は食べますが追いつかないほど実がなりますし、料理も飽きてしまいます。

f:id:sinianinarimasite:20200709091127j:plain
Wikipediaより)

実をほっとくと魔界の果物みたいに黄色く熟し実が割れて中の種(オレンジ色)を落としアリさんがたかります。
人から聞いた話でその種の周りがゼリー状になっていて甘いそうです。
(私は食べたことない・・・気持ち悪いから)

緑のカーテンは照り返しの温度を確実に下げてくれるけど、実の処分に困る我が家の夏の風物詩でもあります。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村