60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

オリーブオイルの値上がり

3月に入ってヨガのメニューが変わった。

先生はこの時期起こりやすい「ぎっくり腰」予防のポーズを取り入れ

指導している。

おかげさまでヨガやってからぎっくり腰になったことはない。


さて本題です。

オリーブオイルがまた値上げするそうです。

日清オイリオグループは28日、家庭用と業務用のオリーブオイル計30製品を値上げすると発表した。5月納入分から販売価格を23〜80%引き上げる。欧州での熱波や干ばつによる減産が続き、世界的に在庫が逼迫しているため。

家庭用製品は22製品が対象。一部のシーズニングオイルを除くほぼ全ての製品が23〜64%の値上げとなる。「BOSCOエキストラバージンオリーブオイル(456g)」は50%、「日清やさし〜く香るエキストラバージンオリーブオイル(350g)」は62%それぞれ値上げする。業務用製品は8製品で60〜80%販売価格を引き上げる。
日本経済新聞より】

今回の値上げで4回目だそうです。


我が家は家庭菜園で毎年バジルを栽培してます。

初夏から秋口までバジル、オリーブオイル、ブラックペッパー、塩のみでサラダを食べる。

これがことのほか美味しく娘たちも帰省すると楽しみにしてます。


そこで値上がり前に売出しになってたオリーブオイルをまとめ買い。

売出しになっていても7百円台です。

あまり沢山買っても賞味期限があるので2本買いました。


しかし、数年前は4~5百円で買えたものが

もはや食べれないほどの金額になってきました。


地球温暖化に伴いに動植物に影響し食糧難に陥ることを懸念している。

まぁ、気候変動だけじゃなく紛争、経済ショックも影響していますが・・・。


だから昆虫食で持続可能な食生活を勧めているのか?

いやいや、、、怖くって食べれません。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村