60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

役所で任意継続健康保険の方が安いと言われたそうだ

先日友達と電話で話した内容です。

内の主人と同じで去年定年退職をしました。

アルバイトを少しやって後は無職。
アパート経営をしていて僅かな収入があるそうです。

それで任意継続健康保険から国民健康保険に切り替えた方がいいのか?役所に聞きに行ったそうです。

そしたら、任意継続のほうが安いと言われたそうで・・・。
彼女がそんな馬鹿な!?と怒ったそうです。

ちなみに任意継続保険料は去年50万近い金額を払ったそうで今年も任意継続を選べば同額を払うことになる。
今年は所得(アパート経営など)も微々たるものでおかしいと言っています。

お宅はどうなの?と聞かれ、私は役所に電話して計算してもらった(その時の資料は確定申告書を参考にした)
そしたら任意継続健康保険料より11万円ほど安いのが分かって切り替えたよと言いました。

その時の記事
sinianinarimasite.hatenablog.com

ちなみに内の主人は働いていますし、私もパート収入があるので確実に彼女のご主人より高い国保を払うと思うよと言いました。
(彼女は会社経営していて社会保険料です)

なぜ役所の担当者がそのような回答をしたのか?不思議ですが。
もしかしたら確定申告の書類が出ていなかったのかな?と感じました。
家賃収入があるなら確定申告しているしね。それか、株ですごく儲けたとか?(株をやっていると聞いたことある)

彼女は役所に出向くと思います(怒りが収まらなそうな感じだった)

我が家は4月からペラペラの国民健康保険証を使っています。
これは7月31日までで8月に新しい保険証が新たに送られてくるそうです。

ちなみにまだ納付書来ていません。
4が月分(1ヶ月約22000円)まとめて払うのかしら?(怖っ!)

納付書が届いたら口座振替の手続きをしなくっちゃ。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村