60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

7月引き落としのクレジット代に焦る

15日締めのクレジット代が結構な金額になっていました。

引き落とし日は7月10日です。

258569円
(内訳)
クーラー代 109780円
航空券(帰り) 44680円
生活費 104109円

・クーラーは買い替えです。
・葬儀の為の航空券、行きは現金で払いました。
・生活費はおみあげ代など、羽田空港の駐車場代が含まれています。
 ETCの代金は2ヶ月遅れなのでこれに含まれていません。

とりあえず生活費の105000円入金してきました。

先日払った市県民税の370200円と任意継続健康保険料約390000円を合わせると結構な金額になります。

私は何か合った場合直ぐに下ろせるお金が普通預金口座にあるんですが主人が退職してから相当少なくなっています。
まだこれから墓を建てるし、前から予定していた家のメンテナンスもあります。
残った金額で足りるのか、、、ちょっと不安になってきました。

余談:同じシフトのパート50代女性に退職してからどんなものにお金がかかるか話していたのですが、彼女が言うにはとても役に立つそうです。そろそろ老後のことも考えているそうなのです。早めに準備したほうがいいよと常に私が言ってるみたい(笑)

私が老後の資金を考え始めたのが58歳の時でしたから早ければ早いほど資金が貯めやすいと思います。そういう私もあと3年早く準備していればと後悔していますが。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村