60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

7回目の財形年金

7回目の財形年金が今月振り込まれる。

今回は少しだけ上がって45万円ほど。

半年分、月にすると75000円ほどです。

今までの分は新車購入(ヤリスクロス)で使った。

当初、この財形年金は生活費に当てる予定でしたが

私もパートで働いてたし

主人も嘱託で働いているので何とか賄えてた。


今回も使う予定はありません。

それから主人があと1年で嘱託を辞めるので

定年退職後予定してた生活費不足分に当てると思う。


来年3月で仕事を辞め満額年金受給までの数ヶ月

所得は特別支給の老齢厚生年金だけになってしまう。


老後の生活って大変ですね。

子育てが終わり、50代でほっとしたのも束の間

50代後半でこれはまずいと思い

固定費を見直し生活費を落とし

そしてこの物価高です。


全然楽にならないのはなぜでしょう?

まぁ、それでも大きな病気もせず

趣味の山登りができていることで良しとしましょ。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村