60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

接触8割減だと?(レジでそんなことできるか)

仕事柄レジで接客する人数は平日で400人位(1レジ)
土、日、祭日は600人位でしょうか。

どういうケースが「接触」に当たるのか。和田耕治・国際医療福祉大教授(公衆衛生学)は「手を伸ばすと触れあう距離で、具体的には2メートルの範囲内に他の人がいることだ」と説明する。つまり、屋内で人と会話をする時に、2メートル以上の距離をとる工夫をすれば、接触を避けられたことになる。会話をする時には、普段よりも一歩、二歩と後ろに下がってほしいという。

政府は接触8割減を求めているそうですが職種にもよるでしょ。
絵に描いた餅のようなことを小売業やサービス業に求めてもね。。。

ましてドラックストアは緊急事態宣言が出ても店を閉じることできませんし、そのリストからも外れています。
毎日、毎日マスクはいつ入荷するのか?いつ買えるのか?
消毒液はありますか?と聞かれ、入り口にありませんと書いていても聞かれます。

中にはどうしてお前らだけマスクしているんだ!!?と怒るお客様もいます。

会社から支給(どこからか集めたマスク)されているなど、とても言えませんが
もしマスク無しで接客しろと言うなら仕事辞めますわ。

そんなリスクの高い、時給千円以下の仕事できますか?

昨夜主人と話して接触8割減って言われてるけどさ~
私達、平均で4~500人位接客してるんだよね。

例えマスクをしていても完璧じゃないし、もし感染したら会社は保障してくれるのかな?と聞いたら

しないだろうな~と。

わかっていますよ。あえて聞いてみただけ。

仕事していて、誰か一人でも「あなた達も大変ね」とねぎらいの言葉あればやりがいもあるんですが
今の所そんな言葉かけてくれるお客様はいません。。。

あぁ、、、悲しい。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村