60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

新しい洗濯機購入後、初の洗濯槽洗浄

洗濯機を買い替えたのが2023年12月。

約3ヶ月経った時点で気づいた。

糸くずフィルターの容器の角々にピンクの様な、オレンジ色のようは付着物がついてる

恐らくカビ?って思った。


過去ログを検索すると、あぁ~購入して3ヶ月経ってるわ

これは洗濯槽掃除しないといけないサインだと思った。


そもそもこの日立のビートウォッシュ

洗濯槽自動そうじ機能が付いている。

sinianinarimasite.hatenablog.com


この機能を使うと洗濯槽そうじは3~4ヶ月に一度程度で済む。

使わないと塩素系漂白剤を1~2ヶ月に一度の割合で掃除することになるので

メーカーは洗濯槽自動そうじ機能を勧めている。


おや、その通りになりました。


昨日早速洗濯槽洗浄剤で掃除しました。

槽洗浄コースは3時間コースと11時間コースあり。

私は市販の洗濯槽洗浄剤で11時間コースを選んで洗浄しました。

メーカーは11時間コースする場合、専用の洗浄剤を勧めていますが

安くていいわと思い市販用で洗浄しました。


普段、洗濯機は蓋を開けっ放しにし乾かしていますが

これから気温も上がり、水も緩むとカビの発生も心配になります。


このブログに記事を残しておくと

おっと、そろそろお掃除しなきゃっと思う次第です。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村