60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

大きな鳴き声で呼ぶ野良猫ちゃん(様子がおかしい・・・)

先週、庭に出た私を呼ぶ野良猫ちゃん。

大きな鳴き声です(こんな声聞いたの初めて)


随分久しぶりに来たねと声を掛け「おいでぇ~」と呼ぶと来ない。

どうしたの?おいでよ~と言うとやっと近くまで来た。

その間にキャットフードと水を用意したが

キャットフードは食べない・・・「どした?」とまた聞いた。
(大体いつもペロッとたいらげる)

そしたら水は飲んだ。


少し様子をみていたら毛並みは悪いし、汚れているし、ヨロヨロしてる。

しばらく家の庭で寝てたがその内いなくなった。


この猫ちゃん、あちこちで貰い食いしてて

倍くらいの大きさになって、半月も来ない日も度々あった。

春だからさかりが付いたのか程度に思っていたが

もしかして・・・病気?


帰宅した主人に話したら(下半身が特に汚れてた)

腐ったものでも食べたんじゃないか?と言った。

もしかしたら、もう死んでいるかもしれないねと言った。


猫は自分の死を見せないと言うけど

娘にラインしたら最後に挨拶にきたんじゃない?と言われた。


野良猫は過酷な環境で生きるので寿命は3年位だと言う。

家猫は20年くらい生きるそうだが。


朝、昼、晩と庭に出て呼んでみるがいないです。

キャットフードあげる時、毎回シャーッと牙を向き

ある程度の距離感を保ち、それ以上近づくことを許さなかった猫です。

体調が回復して、また庭先に来てくれればいいですが・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村