60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

アクロンが柔軟剤入りになってた(機能性ウェアに使えない)

私は柔軟剤を普段から使ってない。

特にアウトドア衣類(トレッキングウェア)は機能性が高く

柔軟剤はその機能を妨げる。

吸水速乾、撥水、防水、透湿性ウェアが柔軟剤による被膜を作り

機能が発揮できなくなるから。


登山やトレッキングはレイヤリングと言って

肌から吸い上げた汗を次のウェアにバトンタッチし汗冷えを防ぐ機能が施されている。


以前書いた記事
sinianinarimasite.hatenablog.com

フリースやハードウェアにも使ってないし

洗剤はアクロンを使ってた。

それが柔軟剤入りになってしまい驚いた。


仕方なく商品を棚に戻し、

元会社の社員にエマールは柔軟剤入ってないか?確認して購入した。


例えばタオルなど柔軟剤使うと柔らかくなって、いい匂いがするけど

水分を吸わなくって主人も私も嫌いだ。

それがアウトドアウェアやスポーツウェアには邪魔になる(吸水速乾)


マムートがハードウェア(ゴアテックス)に

柔軟剤は修復できないほどに透湿膜を傷つけてしまうので、絶対に使用しないでくださいと言ってる。


街着のフリースは知らないが

ネットに入れ中性洗剤で洗っても、毛玉も出来ずホコリも付かない。


ライオンさんアクロンに柔軟剤入れ、ほんとに余計なことしてくれると思った。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村