60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

ミズノのフリース着て出かけた(感想、洗い方)

昨日、ミズノのフリース着て出かけました。


フリースの記事

sinianinarimasite.hatenablog.com


ポーラテックの機能に付いて書いています。


昨日は暖かく、ヒートテックとこのフリースのみで外出しました。

外で寒くなく、車の中はむしろ暑く感じたので暖房を止めました。


ところが車のシートベルトに擦れて

抜け毛が生じてしまいました。

f:id:sinianinarimasite:20211213080438j:plain

不思議なことに黒いヒートテックには全く抜け毛は付いてない。


落ち着けせようと帰宅してすぐに洗いました。

着る前に一度洗っておけば良かったです。


それと機能的にはいいんですが

前ファスナーの滑りが悪いです。


これはメーカーの口コミにも書かれていました。

アウトドア商品にこういうことはないので

ミズノさん、この商品試着してない?って感じました。



それからアウトドアウェアを洗濯する際、私は柔軟仕上げ剤を使いません。

機能的商品(透湿性や吸収速乾性など)なのに機能が損なわれる恐れがあるので。

洗い方はファスナーや留め具をすべて閉じ

ネットに入れてドライコースを選び、中性洗剤で洗います。

(私は摩擦を抑えるおしゃれ着洗剤を使う)


フリースも同じです。

街着用なら柔軟剤使用でいいんでしょうが。

あのパタゴニアのフリース(メーカー)は柔軟剤を使わないように推奨しています。

一応、このフリースもポーラテック製の商品なので使っていません。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村