60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

膝のリハビリいつまで続くの?診察を受ける

膝を強打して筋を痛め、治療の為リハビリに通っていた。

痛みはなく、ヨガ、ウォーキング(3~4キロ)は復帰してる。

理学療法士さんにいつまで続くのか?聞いたら

先生の診断を受けてくださいと言われ

昨日予約をとって診てもらいました。


診察の結果もういいでしょと言われ

やっとリハビリが終わりました。

大体リハビリの目安は6週間ほどらしい。

ちょうど6週間くらいで終わることができました。


いや~長かったわ。

ちょこっとマッサージしその後、超音波と電気を流し(これって効いてるのか?)

リハビリはわずか20分ほど。

人は治癒力を持っている、長く通ったところで意味あるのか?と思ってた。

それより筋力が落ちないようにしないと普段の生活に支障がくる。


待合室はいつも高齢者でいっぱいだ。

大体30人ほど待っていてリハビリを受けている。

どこが痛いとか、そんな話ばかりで気が滅入る。

びっくりしたのは入院してて友達も同じ病室で楽しかったと言ってた・・・。


いずれ私も怪我をしたら長いリハビリを受けるようになるんだろと感じたが

普段の生活で運動は欠かせないようにしないと肝に命じた。



追記:ヨガで同じ時期に尻もちを着いて整形外科に通っている生徒さんと話をしたら

彼女はヒビが入っていて通院しているそうだ。

ただ毎週通院してレントゲンを撮っているそうだ(!?)

薬もなし、リハビリもなしでただ写真を取っているだけと言う。

まぁ、経過をみているのかもしれないが・・・。

(なんか、診療点数を稼ぎたいだけ?)と疑ってしまう。。。


ちなみに同級生男子に膝のリハビリを話したら

電気とか超音波とか、そんなんで治るわけないだろって言われた。

私と同じ考えで、人に備わっている治癒力で時間の経過で治るんだと言われた(激しく同意)

どこの病院だ?と聞かれ

怪我したらその病院には行かないと言われた(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村