60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

海の中も春(新わかめの酢の物)

海の中も春めいて、柔らかい新わかめが出回ります。

スーパーで見つけた地物です。


柔らかくて美味しいので酢の物にしました。

さっと湯がき、冷水で冷やし絞って

キュウリとジャコ、カニカマ、生姜の千切りを合わせ酢で和えました。


それと以前作った鯖の味噌煮がことのほか美味しく

また良い型の鯖を見つけたので作りました。


スーパーで2枚おろしを頼んだのに

なぜか3枚おろしになっていてビックリしました。

私の前の人が店員さんに3枚おろしでと頼んでいたので間違ったのかしら?


まっ、いいですけど。

冷凍するとき骨付きの方が型くずれしなくていいんですがねぇ。


ところで以前作った時、半身を冷凍したら

味がしみしみで柔らかく

更に美味しくなっていました。

なので今回も半身は冷凍して、食べたい時に解凍します。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村