60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

鯖の味噌煮

昨日、一昨日と続けてウォーキングして来た。

2.5キロと3キロを歩き、徐々に伸ばしていこうと思っています。

膝に痛みが来たらやめようと思ったが普通に歩けました。


さて先日スーパーで型のいいサバが売ってて2枚おろしにしてもらい

鯖の味噌煮を作りました。

参考にしたのは日本料理人 笠原さんのユーチューブです。

煮過ぎずにふっくらと仕上げたサバに、
濃い煮汁をたっぷりと絡めて食べる味噌煮です。

www.youtube.com


下処理が大切で一度湯通ししてから煮ます。

途中で生姜やネギを入れあまりクタクタにしないように煮ています。

最後に味噌を加えました。


我が家の味噌は麹味噌なので粒が残っていますが美味しかったです。


食べきれない分は冷凍しました。

天気予報で5日、6日と雪予報が出ているので

昨日は食材を多めに買い込んで来ました。

もし外出できないなら、この味噌煮を食卓に出します。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村