60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

気が向いたので作り置き

休みだった昨日安くなり始めた新生姜を見つけた。

それと小松菜、キュウリ、カブを買って作り置き。


左:小松菜&ジャコ、鰹節の羅臼の昆布しょうゆ和え

右:新生姜の甘酢漬け(ガリ

以上2点は昨日仕込んだもの。


こちらは今朝仕込んだ。

カブとキュウリの浅漬

羅臼昆布と塩のみで味付け。


水が上がってくるまで冷蔵庫で保管。


帰宅後いちから作るの嫌だから

気が向いた時や安い食材を見つけた時など

作り置きしています。


今日は仕事です。

後は西京漬け焼いて味噌汁を作る予定です。

年取るとこってりな、油っぽいものが嫌になる。

和食がいいですね。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村