60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

羅臼昆布届いた

5年ほど前、知床旅行した際

太平洋側の羅臼まで足を伸ばし漁協で羅臼昆布を購入しました。

それ以来毎年購入しています。



羅臼昆布と昆布しょうゆ】

市場では中々お目にかからず

味も濃厚な出汁がでます。

利尻昆布も試したことがあるんですが

この羅臼昆布のほうがぬめりが少なく大ファンになってしまいました。


友達に羅臼昆布を使った浅漬けをあげたら

彼女も気に入り注文するときは一緒にと言われていたので

お取り寄せしました。


昆布は3~4cm角に切って味噌汁の出汁に使ったり

細切りにして漬物用にしています。


もう一品、昆布しょうゆも注文。

こちらは刺し身やおひたし等に使ってます。


昨日茹でた小松菜、じゃこ、鰹節を昆布しょうゆで和えて食べました。

めっちゃ美味しかったです。


追記:内の主人は北海道出身なのに

昆布だしを取る習慣がなかったそうです。

(北海道の方ってみんなそうなのかな?)

私と結婚して昆布出し加えた味噌汁に美味しいとわかったそうです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村