60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

余っているエタノールで下駄箱の匂いとカビ取り

今どこでもエタノール消毒液が入り口に用意してあります。

我が家もコロナ禍で常備しておいたエタノールがあり

消費が遅くなった。


そこで梅雨入り前の晴れた日に

下駄箱掃除にエタノールを吹き付けた。


匂いとカビ予防になります。


靴は全部出し、掃除機で土やホコリを取り

軽く拭いてから、エタノールを吹き付けた。

乾くまでそのまま放置。

5~6分で乾きます。


梅雨までにやるのが良いです。

独特の匂いが消えます。


無水エタノールは80%の濃度で

消毒用エタノールはすでに希釈してあるのでそのまま使えます。


スプレー式の容器に入れて

なるべく広範囲に拡散できる容器がいいです。


私は以前断捨離した時

押入れの中をエタノールで消毒しました。


どこの家も買いだめして置いたエタノールがあると思います。

有効消費できますよ。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村