60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

貴重なマスク(主人に見習って)

主人にマスク残り少ないでしょ?と聞くと

同じマスクを3回ほど使ってると言う。

え!? どうやって?と聞くと

私が作った消毒液を両面に吹付けジプロックで保管しながら使っていると言う。
無水エタノールで消毒液をつくっていますの記事)

へぇ~~~。

でも私は化粧もしているので無理かなって言うと
ティッシュを挟めばいいじゃんって言われて、なるほど・・・と思った。

で、やってみたら、くっ苦しい(笑)
これじゃ、仕事できないわ。

はたと頭に浮かんだのが、そうだガーゼ(目が粗い)を挟めばいいんじゃ?
早々店で買って来た(運良く一つだけ残っていた)

切るタイプのガーゼなのでマスクに合わせて二枚に折りたたみマスクに挟んでみたら

苦しくない!

それにエタノールが揮発した後にアロマの香りがマスクに残りいい香り~~♪
消毒液にハッカ油を入れているので息をするのも楽だし喉にもよい。

これは一石二鳥の効果だわ。

いつ手に入るかわからないマスクをなるべく長く持たせたい。
ファンデーションで汚れない限り消毒して使っていこうと思います。

追伸:皆さんにお願いです
この記事を読んでガーゼを買ってこようと思ったら決して減菌ガーゼは使わないでください
減菌ガーゼは出血の抑制、液の吸収、擦過傷、乾燥又は汚染からの器官の保護のため、外科切開口、他の皮膚創傷又は内部構造に適用することを目的とするもので傷口の手当に使うものです。お医者様からの指示でドラックストアに買いにくるお客様がいらっしゃいます。
適切な目的以外はご遠慮くださいm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村