60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

2月のヨガ

2月になってヨガメニューが変わった。

寒い時期、どうしても関節類が固くなるようで

股関節に刺激を与えるポーズを取り入れてる。

その一つに「スリーピングスワン」のポーズがある。

最初は上半身起こしていますが

マットに身体あずけてこのポーズ


(画像はお借りしました)

効果は

・骨盤の歪みを整える
・股関節伸展・屈曲・外旋の柔軟性UP
・背中全体のストレッチ
・主に太ももの前後・内外、背中を通っている経絡(肝・腎・胃・脾・胆・膀胱)を刺激

いきなりはやらないです。

この後、うさぎのポーズ、トラのポーズで締めくくり

最後にストレッチで終わりです。


去年から戻ってきた70代女性が

ほぼ出来ない

(基本のポーズも出来ない・・・あぐら組んで胸の前で合掌)

膝が悪いとか足首が悪いとか言ってる。

先生も心配して無理しないでできる範囲でと言ってる。

もう少し、早く戻ってきたら・・・と先生言ってたけど

歩けなく前にヨガ復帰して良かったんじゃないかな?って感じました。


昔に比べ生徒さん達も歳を取り

最近はキツいポーズを入れなくなりました。

最高89歳の人もいます(素晴らしい)

やはり継続は柔軟性に繋がっているんじゃないかと感じます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村