60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

やっと襖の張替え(リフォーム)

今朝8時過ぎに業者が来て

襖を取り外し持って行った。

今月末に義理母の3回忌があるので

それまでにって張替えをお願いしたら今日に至った。


だいたい同級生業者(サッシも襖も)ともなると

仕事の合間をぬって最後にされるのか?(笑)

ま、法事に間に合ったからいいですけどね。

客間の内窓取り付けと襖の張替えで30万越えのリフォームになる。


まだあちこち直したいところですが

老後の資金繰りが厳しい現実です。


ローンが終わっても家の修繕にお金がかかる。

よく同僚のパートさんと話をするんだけど

家なんて建てるんじゃなかったです。

賃貸でも良かったかもねって話しています。



我が家の子供は二人共家を建ててるし

私達が亡くなったら、この家は空き家になる

処分してもらうしかない。


ちなみに同僚は一人っ子で子供なし

ご主人の実家もあり。

親が亡くなれば、2軒分の家をもれなく相続することになる。

(要らないって言ってる)


日本中でこういう空き家であふれるでしょうね。



追記:昨日初めてハンディターミナルで期限チェックをした。

1時間強かかった。

合っているのか?不安ですが昨日は神経を使ったらしく

朝7時まで寝てしまいました。

疲れたんでしょうね。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村