60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

マニュアルが小さい、、、老眼は辛い(仕事)

今まで目で確認しながら食品の期限チェックをしていました。

それがこれからハンディターミナルを使って処理することに。

【ハンディターミナルとは】
携帯性に優れたデータ収集用の端末のこと。バーコードや2次元コードなどによる商品管理ができる。


プリントアウトしてもらったマニュアルが

小さい文字&画面表示も恐ろしく小さい


老眼鏡をかけても、私には見ずらいし読みづらい。

まさか、A4サイズをA3にしてくれと言えず

家に持ち帰って拡大鏡で文字を起こし

自分なりにまとめてみた。


実際マニュアルを見ながら、やってみないとわからないが

画面をタッチする箇所も小さい・・・。


手作業でやっていた期限チェックがこれで楽になりますよって

会社側から言われたけど

64歳の私にとって、こちらのほうが大変です。


歳を取るって、こういうことなんだなってつくづく感じる。

そしてレジも変わるらしい。

キー操作はなくなりタッチパネル方式にレジを入れ替えるそうだ。

まだまだ試練が続きそう。


65歳以降も働くのは正直厳しいと感じた。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村