60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

台風が近づいてます

台風が近づいています。

進路予報みるとどうも富士市あたりに上陸しそうな・・・。

この台風は雨台風みたいだけど、昨夜のうちに雨戸全部閉めました。


そう言えば去年長野旅行中に台風15号がもたらした大雨で

娘の住んでいる地域では冠水し、また断水もあった。

その時の記事

sinianinarimasite.hatenablog.com


長い断水でミネラルウォーターを運びました。

sinianinarimasite.hatenablog.com

今回は大丈夫でしょうか?

娘たちもこの断水以来、ミネラルウォーターを買っているみたい。


内のストックは6箱ある。

娘から要請があれば買って運びますが

いくら何でも今年はそんなことがないように願います。


また内の備えとしてミネラルウォーターの他に給水タンクを2つ用意してある。

近くのお寺で湧き水があるのでもらえます。

ただし飲料水としては使えないと住職の奥様が言ってました。

(検査してない)

一番困るのは洗濯やお風呂ですね。

娘の話でコインランドリーも順番待ちで大変だったとか。


私達が住んでいる地域は日帰り温泉施設がいくつもある。

いつだったか断水地域の人たちに無料開放してました。

断水があればそこへ行くようになるでしょう。


追記:先程電気がついたり消えたりしてラジオを持ってきた。

充電できてると思ったらつかない。

エネループが劣化したと思い電池に変えました。

そして私はトレッキング用ウエアに着替えました。

万が一避難指示がでたら(30年間一度もないけど)傘などささずに避難場所へ

雨を弾くウェアですしザックもレインカバー付いてるし。

避難指示ないことを願います。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村