60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

着の身着のまま逃げたんでしょうね・・・

石川県で大地震があり

その後すぐに津波警報が発令され

皆さん着の身着のまま逃げ出したんでしょうね。


東日本大震災がちょうど12年前ですから、まだ記憶に新しい出来事

逃げ遅れがなかったことを願います。


私はなぜか保温シートを探すため、防災グッズを整理していました。

その時の記事
sinianinarimasite.hatenablog.com

津波警報発令されれば着の身着のまま逃げ出すし

防災グッズも持ち出せず、寒空に一夜を明かすことになるでしょうね。

ほんと気の毒ですし、他人事とは思えません。


昨日は給水タンクの場所を確認しました。

下駄箱の一番上に箱も開けずありました。

多分9Lと12Lだと思うのですが(私でも持てるように)


それとお風呂の水はいつも捨てず

翌日お風呂入るとき洗い流すようにしてます。

断水になればおトイレで使えますから。


我が家も他人事とは思わず、もう一度見直したほうがいいですね。

きっと不備があると思います。


追記:今日は孫たちが来ます。

おせち解凍の為、昨日冷蔵庫内に移動させました(24時間解凍)


それからヒレ肉を頼んであるので

スーパーに取りにいかなくては。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村