60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

保温用アルミシートを探したら

先日東京都の山岳救助隊の救助活動の放送を見ていたら

発見時、遭難者に保温用シートを使って体温が下がるのを防いでいた。
(低体温症を防ぐ)

あ!家にもあったなと思い探したら防災グッズの中にありました。



(保温シート)

東日本大震災後、防災意識が高まり

私はグッズ一式を買ったの忘れ、何と一式×2しまい込んでいました。

その保温シートを取り出し

趣味のハイキング・トレッキング用ザックに入れました。


そして防災グッズの中身を整理。

何とミネラルウォーターはそれぞれ2017年、2019年期限の物があり

カンパンも出てきて処分。


それぞれを一つにまとめ、玄関近くの戸棚に戻しました。


飲料水は日頃ケース買いしているので常時5~6箱ある

万が一避難する時は持ち出します。


娘が住んでいる静岡市で去年9月23日から24日にかけて台風15号で被害を受け

娘たちの家は浸水を免れたが断水が続き

飲料水を買って運んだ。

その時の記事
sinianinarimasite.hatenablog.com

それ以来娘たちも飲料水を買ってるそうだ。

我が家は高台に位置しているので水害は受けないと思うが

何が起こるかわからない。

備えあれば憂いなしです。


追記:そういえば去年新車購入時ディーラーの営業マンが言ってた。

静岡市で床下浸水、床上浸水の被害を受け車も水没

被害を受けた人たちが中古車を買うため県内の中古車がなくなったらしいです。

車は早急に用意しないと身動きできませんからね・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村