60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

多分アトピー性皮膚炎なんでしょうね

おひさまが暖かいです。

8時半になるとファンヒーター止めて部屋いっぱいにおひさま取り入れます。

これで午後2時位まであったかい。


さて本題です。

仕事(ドラックストア)してるとき

毎月1~2回ほどワセリン500gを買っていく人がいました。

見えてる皮膚は灰色で凸凹してて

きっとワセリンが手放せないのかしら?って思っていました。

それに病院に通ってないんだろうと・・・。


河野大臣も子供の頃からアトピーに悩まされてたそうで

今もそうみたいですね(「アトピーだ、文句あっか」)河野大臣の発言


しかし思ったのですが

ワセリンを長い間使ってていいものか?です。

ワセリン使用に関して賛否両論があるようで

調べてみると

●細菌感染を悪化させる
アトピー性皮膚炎の場合、皮膚のバリア機能や免疫力が低下しているため、細菌による感染症を併発することがあります。肌への密着度が高いワセリンで湿疹や掻き傷を覆ってしまうと、その内部で細菌が増殖してしまう恐れがあるようです。


ワセリンを買っていく人(50~60代)は通院するのを止め

自己判断でワセリンを使っているのかもしれません。


ドラックストアで売って良いものを販売してるし

私達には薬剤師の免許もないので何も言えませんが・・・。


そう言えば孫は乳幼児期、肌が弱く

市販のクリームを塗っていたのですが

アレルギーテスト済みの商品を塗布したら湿疹が出たと娘が嘆いてました。

それで私は人の肌に近い椿油を買って渡しました。

小学校あがる頃から落ち着き高校生になった今は塗っていません。

アトピーじゃなかったと安心しました。


アトピー性皮膚炎の方は毎日が辛いでしょうね。

河野大臣は医師から大人になれば治るって言われてたらしいですが

アトピーのメカニズムは未だにわかっていないようです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村