60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

肺炎球菌予防接種のハガキが届いた

役所から肺炎球菌予防接種のハガキが届いた。

65歳以上から5年毎の誕生日対象者になってる。

そもそもこの肺炎球菌って何?調べてみると

この菌は、主に気道の分泌物に含まれ、唾液などを通じて飛沫感染します。日本人の約3~5%の高齢者では鼻や喉の奥に菌が常在しているとされます。これらの菌が何らかのきっかけで進展することで、気管支炎、肺炎、敗血症などの重い合併症を起こすことがあります。厚生労働省より】


抵抗力(免疫力)が弱まると、細菌などに感染しやすくなります。

こういうときに細菌が肺に入り込むと、肺で増殖し炎症が起こり、肺炎を発症し

高齢になればなるほど肺炎による死亡のリスクが高まるそうです。


それでこのワクチンが必要なことはわかったんですが

これって一回だけでいいのか?

役所に電話して聞いてみた。


するとワクチン有効期間は5年ほどだそうです。

(次の接種は70歳だわ。忘れてるよ・・・。)


その後は任意(自己負担)ですと言われた。

ちなみに自己負担でいくらかかるか聞いてみたら

医療機関によっても違いますが大体8千円から1万円だそうです。


わぉー!(高い・・・)

ちなみに初回は3千円です(補助が出てるんでしょ)


なんかさ、生きるって大変。

高齢になればなるほどお金がかかるのねって感じました。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村