60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

老齢基礎年金(65歳)の手続き書類届いた

以前、老齢基礎年金書類が届かない記事書きました。

sinianinarimasite.hatenablog.com

年金ダイヤルに電話して誕生月に届くことがわかり

昨日はがきサイズの封書が年金機構から届きました。


必要事項を記入し切手を貼って投函しました。

いくら受給できるのか?記載なし(不親切ですわ)

だって私、付加年金+して払ったんだから。

少なからず知りたいわ。

(繰り下げたら、お得みたいな書面は入ってた)


私がいくつまで生きるかなんてわからないから

65歳で受給します。


それにしても65歳になって

いろいろな書類が送られてきたわ。

介護保険証、肺炎球菌予防接種ハガキ

そして一番最後に老齢基礎年金手続き。

誕生月の末日(1日生まれの方は前月末日)までに提出しないと支払いが一時保留されるらしいです。

私はソッコーで投函し

記載した画像をスマホに保存しました。


これで6月15日に年金が受給されます(年金は後払いです)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村