60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

粗大ごみ処分・見積もりでました(断捨離)

使っていない家具などを処分するのに地元の業者に見積り依頼していました。

以前書いた記事
sinianinarimasite.hatenablog.com

昨日、外出から戻ると郵便受けに見積書が届いていました。

12個の処分品、それぞれ金額が違うのですが合計9500円。

運搬費4000円。

税込み14850円です。

これで決めてしまおうと思います。

処分日を決めて業者に依頼します。

着工日までに外に出しておくように備考されています。
まず、大きなものはバラさなくてはならないです。

支払いは当日現金で払います。

以前ネットで粗大ごみ処分業者を調べましたが、2t車で3万円からでした。
人工代も含まれていたようですし、どういったものが対象なのか聞いたらリユース品と言われ断りました。


んで、地元の業者に聞いてみようと今回の見積もり依頼になったわけです。

これが安いと見るか?相応とみるか?わかりません。

ただこの業者は市の委託を受けてゴミ回収しているので騙される様なことはないんじゃないかと思いますが。

ちなみに処分する家具は学習机、折りたたみベット、鏡台、本棚、籐家具など。
他にテレビボード、スーツケース、敷布団です。
※複数点あるものもあり、金額は個別提示されています。

これで大分処分することになりますが、息子が置いていった物もまだあります(ベースやアンプなど)
息子には処分してよいか?と聞いてありますので処分します。

あと一件、照明器具の見積もりがまだ上がってきてません。

30年前の照明器具は蛍光灯だったので、だめになりそうなところから徐々にLEDに替えていこうと思います。
電球だけサクっと替えられると思っていましたが、直付きだとだめだと言うこともわかりましたので本体ごと替えるようになると思います。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村