60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

LEDシーリングライト取り付け完了(蛍光灯からLEDに)

休みだった今日、ホームセンターの下請けさんからLED工事をしたいが午後から在宅ですか?と電話ありました。
(直管蛍光灯からLEDに変える時に必要な工事)

見積もりがが出た記事
sinianinarimasite.hatenablog.com



大丈夫ですと応えるとものの30分ほどで来ました(早っ)

2階の子供部屋の蛍光灯
f:id:sinianinarimasite:20201204151820j:plain
蛍光灯が4本付いています。チカチカして寿命が来ていました。

1本に付き安定器がそれぞれ付いているので4つ付いています。
(隅の四角いのが安定器)
これがLEDには不要らしい。

f:id:sinianinarimasite:20201204151848j:plain
んで、新しく付けたLEDシーリングライト
妙に白くて明るい。

工事を見ていると・・・
蛍光灯本体を外したあと配線器具を天井に取り付け、それにアダプタとコネクタを付けてシーリングライトをセットしていました。
めっちゃ簡単そうだな~と思ったけど、配線工事は電気工事士しかやってはいけない工事らしい。

素人がやって発火や火事になった事故もあるそうです。
実際、消費者庁に寄せられた事故情報は328件あるそうです(ここ10年ほど)

事故のどれも共通する内容は既存の照明器具にLEDランプを取り付けている点らしいですよ。

我が家も既存の照明器具(蛍光灯)にLEDを付けようとしてホームセンターで工事が必要ですって言われた口ですから。
教えてもらって良かったです。

あと4つ蛍光灯があります。
ぼちぼち取り替えていこうと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村