60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

見積もり出ました(出窓・断熱リフォーム)

2社から出してもらった見積もり(出窓他)が揃いました。

以前書いた記事
sinianinarimasite.hatenablog.com


一社が46万円、2社目34万円弱です。

前者はキッチンリフォームをしたところ、後者は同級生(職人)の会社です。

それでこの違いは何なんだろう(12万円の差)と同級生に来てもらって説明を聞きました。

同級生価格ということもあるのですが、リフォーム会社は中間マージンを上げていることが大きいみたいです。

それから、工事内容でも同級生の会社のほうが物が良いです。

リフォーム会社は出窓2つを内窓にする提案。
同級生の会社は3つの出窓すべて真空ガラス(スペーシア工事)する内容です。
同級生に聞くと断熱効果が高いのは真空ガラスのほうが上だと言います。

と言うことで決めました!
同級生にやってもらいます。

その他、網戸張替えと和ガラス交換も含まれています。

年内中の工事は間に合わないそうなので追って連絡するそうです(メーカーも休みに入るでしょうしね)

真空ガラスにすると結露は殆ど付かないそうですが、サッシ枠はどうしても付くそうです。
まぁ、それより少しでも暖かくなるようになればいいです。

既存の掃き出し窓に雨戸が付いていますが日が沈む頃、雨戸を閉めると結露が付かなく若干暖かいです。
冬は当面これでしのぎましょう。

30年ものの我が家は色々メンテナンスが必要になっています。
2~3年後は家の全塗装もしなくてはならないでしょう。

追記:ネットで購入した電気敷き毛布が小さくて(シングルサイズ)買い直しました。寝室のベットはセミダブルで寝返り打つ度に冷たいんです。
そこで近くのノジマで掛敷兼用のものを選んだらちょうど良いサイズでした。最初に購入したものはわずか2日しか使ってないですが子供たちが帰省した時に使ってもらうことにします(和布団)
おかげで昨日は暖かく、寝返りうっても冷たくなくぐっすり眠れました。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村