60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

出窓が寒い(断熱リフォーム・見積もり出してもらう)

昨日の予報で今朝は相当冷え込むと言うので昨夜は雨戸を閉めました。

今朝起きて部屋の温度を見たら9.7℃でした。

外はきっとすごく寒いんだろうな~と思いました。

お陽さまが出てきた頃雨戸を開けようとすると結露は付いてなく、サッシを吹く手間が省けました。

ただ、出窓には雨戸が付いてなく結露がびっしり付いていました。

30年ほど前に建てた我が家は出窓が沢山付いています。
当時流行りだったんです。

熱伝導率が高いアルミは寒暖をもろに受け、夏は熱く、冬は寒い。
今は樹脂製の窓枠が主流で羨ましいかぎりです。

寝室ベッドの頭の上がちょうど出窓で、今朝なんか頭が寒くて目が覚めました。

若い時はそんなに感じなかったのに、歳をとったせいでしょうか寒いのが我慢できなくなってきました。

と言うことで2社から見積もりを取ることにしました。
全部交換すると、かなり高額になると思うのでダイニングキッチン(2箇所)と寝室の3つです。

それとついでに網戸交換、居間のはめ込みガラス(和紙コーティング)紫外線で劣化が激しいので見積もりに含めて頼みました。

いくらになるのか?金額を見て頼もうと思います。

追記:昨日冷蔵庫と換気扇の掃除をしました。それから社員のお父さん(電気工事士)が現場で引き上げてきたLED電球を持ってきてくれて廊下や脱衣所、トイレを白熱球からLEDに交換しました(ありがたや~)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村