60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

2つ目の見積もり出て(蛍光灯からLED工事)払ってきました

昨日、粗大ごみ業者に来てもらい12個の粗大ごみ処分してもらいました。
ものの10分ほどで2t車に積み入れ処分代払いました。
※実は一つ鏡を見積もってなく、追加料金払いますと言ったら「領収書の金額でいいよー」と言ってもらいました。

さてキッチンと子供部屋の蛍光灯をLEDに変える見積もりが郵送で届き、昨日ホームセンター行って工事費払ってきました(前払い)

工事2箇所16000円と取り外した蛍光灯処分代3000円

合計19000円です(照明器具代は入っていません)

高いですね。。。

全部屋やると相当な金額になるので、駄目なところから交換しようと思います。

工事の説明をすると・・・
直管蛍光灯からLEDに変える時に必要な工事をバイパス工事と言うそうです。
従来の蛍光灯には安定器という装置が取り付けられていてこれはLEDには不要な装置らしい。そこでこの装置を外しLEDの配線に変更するそうです。
このバイパス工事は電気工事士の資格をもった人しか行うことが出来ないそうです。

工事費は払ってきたのですが肝心なシーリングライトを購入していません。
ホームセンターで選んでもらい2点(10,560円)購入しました。

工事は追って連絡するそうです。

結局、昨日払った金額は

粗大ごみ処分代 14850円
バイパス工事代 19000円
シーリングライト代 10560円

合計 44410円 です。

これからお正月を迎えるのに結構な出費に。
主人からもらっている生活費と私のパート代だけでは赤字になるので預金から負担しました。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村