60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

カラスに餌付けする人(男性)

先日外のカートを片付けに行った時、ゴミ箱の裏にお菓子が隠してあった。

これはカラスに餌を上げてる人が置いたものだとすぐにわかりました。

と、言うのも餌付けの様子は何度も目撃されています。


2人います。


本当に困るんですよね。

お買い物に来たお客様のバイクのカゴから他店で買った食材をついばんで荒らしたことが数回ありました。

頭がいいカラスは遠くから見ていて餌をまく男性の顔を認識しているし、また店の外に食べ物があると思っているようです。

そこで運良く隠してあったお菓子を見つけたので店長に報告。

注意書きポスターを作ってもらいました。

外掃除の時、他のスタッフはそのお菓子を処分したと言っていました。


ところで、この餌付けはどういった心理なんだろうと思いました。

ちょっと調べてみると・・・

1 いいことをしているつもり
  (純粋にいいことをしていると思っている)

2 承認要求を満たしたい
  (他者からの承認・尊敬を望んでいる)

3 他にやることがない
  (家庭、職場に居場所がなく社会的欲求をみたしたい)

などと書かれていました。

でも、どうなんでしょ?

2人とも70代に見えましたが、ただ単に寂しいから?してるのかって感じました。

ただどういった弊害があるのか解っていないんでしょう。


カラスは人を襲ったりしますからね・・・。

注意書きのポスターみて感じ取ってくれればいいんですが。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村