60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

後は有給を消化&会社規定から開放

水曜日、最後の勤務で後は有給消化して12月上旬で退職です。

社員一同から定年お祝いのワインやお菓子やギフトカードを頂きました。

なんか退職した気がしないんですよね。

8年間いたでしょうか。


さて、昨日は美容院に行ってきました。

ずっと我慢していた会社規定の髪色(7トーン以上)を変えてきました。

アッシュ系茶髪です!(わ~~い)


美容師さんからショートヘアは明るい色がいいですよって言われてたけど

会社規定でできないって断ってた。

昨日はウキウキで髪色決めました。


黒に近い髪色は1ヶ月もすれば直ぐに白髪が目立ってしまい

毎月リタッチで染め

3ヶ月毎に色抜けした全髪を染め直していた。


この美容院代が馬鹿にできず

茶髪にすれば伸びた白髪が目立たない。

2ヶ月くらいで来ていただければいいでしょって言われた。


一度染めてあった黒髪を落とし(ブリーチ)

その後、色を入れた。

3時間位かかった。


どういうふうになったかと言えば

研ナオコ風です(笑)


この会社規定はほんとうるさくって

今どきナンセンスなんですよね(自分らしさがなくなる)

細かく指示され年数回リサーチがあり

接客態度や髪色や服装、ロングヘアは黒のヘアゴムで縛ってピン以外はだめとか

はたまたソックスはくるぶしが見えては行けないとか

採点され点数が低いと店長が教育を受け直す。


もちろんピアスもだめ。

たまにしかしてなかったピアスも復活(ちょっと痛いわ)


そういえば、先日情報番組で会社規定が撤廃されつつあるとテレビで見ました。

店員さんが紫色に髪(BTSファン)を染め直してて自分らしくなり

仕事も楽しくなったと言ってました。

個性があってお客様にも覚えて頂きやすいじゃないか。



机上で決めた(社内規定)頭ガチガチのおじさんども

もっと柔軟になれ。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村